週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2013-01-01から1年間の記事一覧

厄年脱出記念の旅

やっと厄を抜けられるこの日を記念して、前から行きたかったルートで千葉・養老渓谷温泉に行ってきました。旅行中はオフラインだったため、メッセージなどいただいた方、返信が遅くなってしまい、すみません。 14日(土)、外房線で大原まで行って、まずはそ…

Discover池袋

先週末、前から行きたかった、池袋の古代オリエント博物館に行ってきたけど、予想外に良かった! サンシャインシティっていうと、高校の頃からなじみがあるが、水族館とかナンジャタウンに目を奪われて、この博物館の存在を知らなかった。 サンシャインシテ…

やっと乗れた

こないだの週末は、天気がめちゃくちゃよかったので、タイムズカーシェアリングで前から借りたかったアノ車を借りて・・・ そう、「でっかいMINI」CROSSOVERです。MINIなのに4ドアってやつで、少し大きい。自宅から40分くらい電車で行かな…

日本のGBBF?

昨日(3日)行ってきました、日本の「GBBF」に。 http://taste-of-britain.com/topix/1949/ ↑ここを見る限り、神宮外苑の絵画館前で、東京デザイナーズウィークという、デザイン全般のイベントがあるのだが、その中で出店しているということらしい。ツマ…

ビールの秋

26(土)は午前中まで台風の雨だったが、少し小止みになるのを待って、東京競馬場のビアフェスへ。こんなに近所でやるのは今年初めてなので、絶対に行かねば!と行ってきた。晴れているときに、あんな広い馬場内で飲めたらいいだろうな〜、来年もやってほしい…

秋のイベント

やっぱり秋は、イベントが多いなあ。 少し前だけど、10月の始め、娘が通う英語塾の発表会。まずはリーディング。 次に教室発表。みんなで英語劇をやった。主役じゃないのに、なぜか青いドレスが目立っている(笑) バーバが作ってくれた。この発表会は、10く…

イギリス系のHeavyな4本

今回から、新しいカテゴリを。実は、僕は一度観た映画を、数年後に見るとけっこう忘れていたりして、クライマックスまで見て初めて「あれ? これ見た気がする」と言い出し、よくツマに馬鹿にされる。一度見た映画くらい覚えておきたいという情けない理由で、…

しょうもない話

今回のような話は、小学生を持つ親は一度は経験しているものなのでしょうか。しょうもない話なのですが、書かずにはいられないので、書きます。今年の7月のある日、会社休みの日に娘(小2)の夏休みの宿題のまるつけをしたが答えが2箇所くらい違っている。…

[Daddizm]工学院大学「科学教室」へ7,8月はあちこちで子ども向けの理科系のイベントがあるってことに、今年気づいた。2週間前に八王子サイエンスドームに行ったばかりだが、今日も八王子の工学院大学へ。なんと「科学教室」なる90もの体験ブースがあり、この…

ワタシのなつやすみ(小2版)

きょねんは、たいわんにいったけど、今年は、ねこがびょうきなので、ママがりょこうはダメだって。小1版↓ http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20121001だから、まず、パパよりもはやくママといっしょにばぁばの家におとまり。8/11は、秋川けいこくの、去年と同…

束の間のパブなシングルライフ

今日から夏季休暇に突入するが、3日前から一足先に妻子は実家に帰っているので、ここ3日は久しぶりのシングルライフだった。今から追っかけで妻の実家に行くけれど、その前につらつらと3日のことを書いてみます。1日目 最寄り駅のスーパーで惣菜を買って家で…

高密度な週末

今回からFACEBOOKに同時にアップされるように設定したつもりなんだけど、うまくいくかな?昨日、7/20は、ビール仲間のウェディングパーティー。霞ヶ関のデリリウムカフェで、ベルギービールやら国産クラフトビールが飲み放題という、マニアにはたまらない趣…

もう10年? まだ10年?

7月7日を入籍日にする人っていちばん多いそうですが、実はうちもそうなんです。しかも今年は10周年。早いなぁ。 今年は猫が老体なので、複数日留守にできないため、どこか1泊旅行をしようと、8年前に行った「蓼科のイギリス風コテージ」に決定。 7月6日(土…

父の日のサプライズ

また、始まった。 「ナンデモナイから、見ないでね〜」 始めは、自分の机でごそごそ。 次に、キッチンの隅でごそごそ。 じゃーん、トライフルをビールグラスに入れた、名づけて「ビールケーキ」。おいしかったよ! もらった紙は、「母の日」のと一緒に貼った…

カズオ・イシグロ卒業

日本生まれイギリス育ちの作家ということでずっと気になっていて、やっと去年に代表作「日の名残り」を読んでから、断続的に他のも読んでいって、こないだやっとひととおり読み終えた。今言える事は、個性的な作家だが、自分には合わない、っていうこと。 個…

初の「けやきひろばビール祭り」

ウワサには聞いていたが、まだ行けていなかった、さいたまスーパーアリーナ前のこのイベント、昨日やっと行けました! ↑土曜日ということもあり、すっごい人。となりのスーパーアリーナで、ケツメイシのコンサートがあるらしく、それ待ちの人も加わって、テ…

いっくら疲れて帰ってきても

これ見たら吹き飛んじゃうね。 奥の小さな四角はキッチンのカウンターから微笑むママだって。

初・玉川上水沿いウォーキング!

今週は今日1日しか休みがなかったが、天気がよかったので、朝玉川上水ウォーキングを思い立った。 http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/ ↑付近の情報をすっごく分かりやすくコンパクトにまとめているサイトがあって、そこを参照しなが…

GWはリフォームで決まり

DIY

GW後半は、我が家はプチリフォームをすることにしていた。 まず4日には、娘の部屋の白い壁紙をピンク色に。 ↑はじめは、やる気まんまん。ところどころをラベンダー色にしてアクセントにした。刷毛が逆のような気もするが・・・。 ↑「遊びに行っていい?」「…

バーベキュー日和!

連休の初日の今日、イギリス人の友達夫妻の赤ちゃんに会いに、娘と家におじゃました。高台の1軒家の庭でバーベキュー。何年ぶりかのつもる話をしながら、持っていったビールをどんどん空けた。 赤ちゃんは、男女のツインズ。1歳なのに、自分で哺乳瓶を片手…

サンシャイン水族館へ

今日は雨模様だったので、以前から雨の日用のプランとして考えていたサンシャイン水族館へ。サンシャインカードを作れば、特典として入場料が半額になるのもリサーチ済みだった。大人一人1800円なので、けっこう助かっておススメです! アシカが上を泳いでい…

お花見の予定が・・・

今日は持ち寄りで近くの公園でお花見をする予定だったが、この寒さなので、急遽マンションの集会所を借りて、「持ち寄り食事会」に。3家族+1名でのんびりまったり。キョウハは始めは「パパどうしよう〜、恥ずかしいよう・・・」などといっていたが、10分後に…

小1語録

ピカピカの1年生ももう終わり。 しゃべる言葉が、幼稚園時代よりもがぜん大人びてきて、ときどき笑っちゃうことがある。 いくつかまとめて。1. 仕事で遅い日が続くと、朝しか接点がなくなる。ある日曜日の夕ご飯食べながら「ようし、パパは明日は早く起きて…

へなちょこボウリング大会

仕事が繁忙期のピークを過ぎ、今週末は久しぶりの連休。 昨日はキョウハが通っているスイミングを見に行って、上達ぶりを見学。 始めた3歳のときはおっかなびっくりだったのに、いまやクロールを5メートル泳げている。 何でも、続けさせてみるもんだなあ。 …

サプライズにハマッてきた

ツマの誕生日の今日、会社の休みをとり、キョウハが学校に行っている間にランチをしにいった。 その後、新しいテレビが届き(結局、ブルーレイレコーダーではなく、外付けHDに録画できるテレビを買うことにした)、PCで見る英語教材の映像が見ずらいので、ネ…

初めての競馬

今まで花火大会とかで家族に東京競馬場に行ったことがあったが、競馬をやっている日に初めて行ってみた。 デジカメが壊れて修理中なので、久しぶり(7年ぶりくらい?)にフィルムカメラを持っていった。今回は携帯で撮った写真をアップ。 パドックを見てもさ…

幻のチョコハウス

バレンタインデー前の日曜日、キョウハが「あ、パパ、私とママでしばらくキッチンを掃除するから見ないでね〜」と、なにやらごそごそやっている。2時間くらい奮闘した後、涼しい玄関のサイドボードに四角い缶を置いて、「パパ、あれはキッチンから出たくっさ…

よく見ているな〜

週末しかキョウハとお風呂に入れないのだが、ママと手順が違うのがイヤみたいで、ある日「もうパパとはお風呂入りたくないっ」と言い始めた。そこで、クイズ、しりとりなど、浴槽で何かしらで遊ぶようになったら、効果てきめん。 今はお互いに背中に描いたも…

雪遊び

今日は平日休み。コストコに買い物に行ったあと、学校から帰ってきたキョウハと雪遊び。雪だるまと雪合戦、二人で考えた「雪おに」。やっとキョウハを捕まえたと思ったら、「弱気出してあげたのよ〜」そりゃ、どうも。 ↑ビールの王冠てこんなふうにも役立つ

あ〜る〜晴れた〜ひ〜る下がり〜

仕事は2月まで繁忙期に差し掛かり、この3連休も今日1日だけ休み。今日は天気がよかったので、12月の誕生日プレゼントとして我が家の大蔵大臣により購入が認められていたブルーレイレコーダーでも買いにいこうということになった。 恥ずかしながら、我が家は…