週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

ビールの秋

26(土)は午前中まで台風の雨だったが、少し小止みになるのを待って、東京競馬場ビアフェスへ。こんなに近所でやるのは今年初めてなので、絶対に行かねば!と行ってきた。晴れているときに、あんな広い馬場内で飲めたらいいだろうな〜、来年もやってほしい。

27(日)は順延となった娘の運動会。朝7:00に開門だと言うので、ツマに言われて(命じられて?)場所取りに行ったら、10分前だというのに50人くらい待っていて、開門と同時にみな走って本部横のいい場所をとっている・・・て、すごいな、こりゃ。

 
今の小学校の運動会って、はやりの曲をすごい入れている。これは「にんじゃりばんばん」に合わせて踊るやつ。カメラ目線の余裕あり。ほかにもAKBとかEXILEとかがふつうに流れて、なんとかマーチしか使われなかった昭和世代の鼻たれ小僧とは違うんだな。ま、とにかく台風騒ぎもあったが、結果運動会日和にできてよかった。


そして、運動会の振替休日の今日、仕事も休みにしていた。最近ツマが1ヶ月以上、副鼻腔炎と、両耳中耳炎のため、外出できなかったのもあり、天気も良かったし、初めて東京スカイツリーへ。


定番のウ○コビル、東京ドーム、新宿方面。去年上海と台北の展望台に上がったが、比べても、やっぱり東京っていうか、首都圏というか、関東平野って広いなあ。たいていどこの都市の展望台に上っても、「郊外」はあのへんからだな、と分かるが、この日は靄がかかっていたこともあり、郊外まで見えなかった。10:00くらいに着いたのに、12:00〜の整理券を渡され、並び始めてからもチケット買うまでに1時間並んだ。ツマの耳が心配だったので、さらに上の「天望回廊」はあきらめ、もう一つ行きたかった場所へ!


そう、「世界のビール博物館」! 予想通りドイツのビアホールを意識したメニューや店のつくり。でも,ドラフトは10種類くらい,ボトルビールは200種類以上,と経営者のビールに対する情熱はビンビン伝わってくる。


ここでしか飲めない、イギリスCropton Brewery のTwo pintsを。イギリスらしい、ホップもモルト感もほどほどのセッションビア的なペールエールだった。なるほど,2杯飲めってことね。


各国のカウンターを意識しているらしく、こちらはイギリスのバーのカウンターらしい。っていうか何でパブじゃないんだろ?

ここのお店も関係している11/4まで日本版「Great British Beer Festival」をやっているようなので、行ってみようかと思っている。
まだまだビールの秋は続く。