週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2005-01-01から1年間の記事一覧

貴重な店が、なくなります

新宿、そして吉祥寺で8年間続いたパブ、シャムロックが6日で閉店。ここ1週間、毎日行っている。はあ〜あ、ペットロスならぬ、パブロス、ですよ。マスター、素敵な空間をありがとう!!

出産奮闘記

飲んではいるのですが、このブログを書くにはいたっていません。 その代わりといってはなんですが、出産奮闘記をHPにあげました。 よかったら見てみてください。 http://www.geocities.jp/terryspub/writings/happybirthday.htm

携帯から

我が家に新しくやってきた姫→

ダーティディックス○

ボトルの形がリニューアルして、従来のずんどうから 色っぽく変身したヤングス。 同名の店の看板と同じ人物がボトルに描かれている。 スタイルはペールエール? バスと同じように、控えめにバランスが取れていて、 僕は好き。

地震のとき、私は・・・

この日の震度5の地震のとき、実は、自分のセミナー中でした。 東急セミナー「英国パブを愉しむ」第1回。 はりきってスタートしたら、揺れた。 「うまいエール飲むまでは、死ねませんよね」 こんなベタなコメントで笑ってくれたのは、このメンバーだからこそ…

ギロチン×

とある人が、退職記念にビールを贈ってくれた。 その名も「ギロチン」。fromベルギー 名前からして、カラメルモルトかなんかをふんだんに 使い、ボディがしっかりしていて、度数が高い、 つまりバーレーワインのようなビールを想像していた。 開けてみると、…

空輸された念願の本場リアルエール

(前日の続き)そのあと、豪雨の中、イワサ氏と洗足のパンゲアに襲撃。ここはリアルエールを空輸している、日本で唯一の店。やっと入荷したという知らせには、豪雨は関係ナシ。Bath, Tringの3種類くらいを飲んだ。確か、スタイルはペールエール(セッション…

よなよなをこのグラスで?

今日は、GBC主催のセミナー・藤浦一理さんの「ブリティッシュエール入門」に出席。六本木、セルベッサにて。さすがビール博士、知識の宝庫でした。そのあと、六本木に最近開店したアボッツ・チョイスにてよなよなリアルエールを頼んだら、なんと写真のよ…

スパークラー

勤務地が、今までの新宿から吉祥寺に変わったのを機に、COZYな英国パブ・ウラプールに行ったら、なんと源さんに遭遇。(源さんが誰だかは、分かる人には分かるので、説明しませんよ)マーフィーズの変わりに、ベアードの黒船ポーターを入れていたので、…

HUBエール○

久しぶりにハブ(吉祥寺)に行ったら、「ハブエール」なるものができていた。聞くとガージェリーがレシピを作り、新潟の地ビール会社に作らせているとのこと。ザ・ペールエールという感じで、ホップがビンビンに効いていて、日本版バスペールエールよりもお…

OH! LA! HO! ケルシュ ○

OH! LA! HO! の続き・・・ ケルシュは上面発酵の味わいもあり、低温熟成のキレもあり、という「エールとラガーのいいとこどり」だが、これはまさにそんな味。本場のに比べ、ややエステル香に欠け、そういう意味では前者の意味合いが少ないかな、と…

日本酒入門編

このブログって、一日に何回も更新できるのかな? そのやりかたがわからないので、日付を進めて 何回もアップしています。(これを書いているのは6月4日)さて、こないだ日本酒に詳しい人に、いろいろ教えてもらいました。 学生時代、ムチャ飲みしたのがトラ…

OH!LA!HO!

信州旅行で買ったOH!LA!HO!を今日から少しずつ開けていこう。まずはジャパンビアカップ2005で銀賞をとったアンバーエール。うーん、文句なしに◎ そうそう、旅行中、白樺湖畔の「ポテト」ってレストランで夕食食べたけど、なんとギネスの超音波があ…

信州の「池の平ホテル」「麗人酒造」

5月末、夫婦二人最後の旅行に行った。「最後」と言っても離婚するわけではない。 8月にもう一人家族が増えるので、水いらずはしばらくは難しい、というわけで・・・ 僕としては、去年の終わりから、「連れて行く」と約束したものの、仕事でいけなかったりし…

ダブル ダイヤモンド◎

プシュッと開けてみて、これがウィジェットが入っているカスクフロー缶ということを思い出した。窒素ガスが発生し、クリーミーになるあれである。今は、ノーザンプトンに工場のあるカールスバーグテトリー醸造。缶にImportedと書いてあるということは、輸出…

3552杯

しかない。世界のビールの銘柄が4000種だとすると、 1杯ずつ飲んで、何とか全部制覇できることになる。 参考ページ http://www.rakuensanka.com/beer/index.htmlというわけで、 「良書を読むためには、悪書を読まぬことである」の言葉どおり、 まずいビ…

ビアレポート開始!!!

さて、本題のビアレポートを、今日からぼちぼちと。 飲んだビールを、1 淡々と(写真も、ありのままを) 2 主観で(IBU※とか無視、味は主観でしかありえない) 3 おいしいやつを、覚えておくためやろうと思う。 ※International Bitterness Unit=国際的な…

この1ヶ月の間に・・・

う、気づいたら、もうこないだの書き込みから1ヶ月経っている・・・この1ヶ月、ぼうっと過ごしてきたなあ。でも、本当に、そうなのか。 俺の身の上に、何もなかったのか? 何があったのか、冷静に考えてみる。1、引越しして、購入した中古マンションに住み…

会社から・・・

この日記を書いている。 おお、どこからでも更新できる、すばらしいぞ、ブログ。 しかも、キーワードに飛ぶのははてなしかできないらしい。 すごいなあ。 ホームページをのろくさ更新してたのがウソみたい。 調子に乗って、適当な画像をアップしてみようっと…

なーんだ、簡単だった・・・

PCが苦手の私には、ブログなんてできないって思っていた。 だけど、「そうだ、京都・・・じゃなくてブログやろう」と思ってから、 1分後には、もうこれを打っている。 登録も設定も、カンタン。 ホームページを1週間がかりで立ち上げたのがウソみたい。さて…