週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

高密度な週末

今回からFACEBOOKに同時にアップされるように設定したつもりなんだけど、うまくいくかな?

昨日、7/20は、ビール仲間のウェディングパーティー霞ヶ関デリリウムカフェで、ベルギービールやら国産クラフトビールが飲み放題という、マニアにはたまらない趣向だった。ベルギーを代表するホワイトエール「ヒューガルテン」の会の人とか、ドイツビール愛好の人とか、クラフトビールの店関係の人とか、とにかく、ビールマニアばっかりの濃い集まりだった。久しぶりの人にもたくさん会い、中にはオメデタで、その人がビールを飲んでいない姿を初めて見た、なーんてのもあった。カンパイの音頭をとった人が、ビールは笑顔が似合う酒って言っていたけど、本当にそうだな。この発泡性の液体は、不思議な力を持っている。

↑新郎新婦が持っているグラスは、2リットルくらい入るのかな? おめでとう、お幸せに!!

そのパーティを中ぬけし、何ヶ月も前からチケットとっていた、千駄ヶ谷東京体育館で「ボリショイサーカス」を。子どものときに見て以来のサーカスだったが、キョウハと一緒にウキウキしながら見た。空中ブランコとか、ときどき失敗して、次に成功するときの観客との一体感がよかったな。

そして今日は選挙に行った後、恒例の「東京競馬場花火大会」。30分間と時間は短いのに6,000発の花火が上がるという大迫力。今年は特に高密度になる結果となった。お義母さんと姪っ子たちにも声をかけ、総勢6人で繰り出した。ツマの妹夫婦は風邪引いてたりして来れなかった。


↑花火の写真がなく、花火前までの写真しかない理由は後で。

うちらが行くのは今年でたぶん4回目くらいだが、年々人が多くなっている気がする。市民向けであまり告知はしていないとはいえ、クチコミで広がってきたのか、3時間前に行ってもめぼしいスタンド席はもう場所取りが全部されている。何とかその隙間に陣取り、食べ物、飲み物を買い込み、カウントダウンが始まったら・・・小4の姪っ子がトイレから戻ってこない! 会場は照明が消されて真っ暗。あわてて僕とお義母さんで探しに行く。ドーン、ドーンという花火の音や、「次はドラえもんの花火です〜」などの楽しげなアナウンスを耳だけで聞きながら、会場内を走り回り、迷子の届けを出し・・・花火が終わる5分前に、その子とバッタリ会って無事に帰還。花火見ながらビール飲もうと用意してたけどそれどころじゃなく、僕もお義母さんも喉カラカラでヘトヘト。ま、何事もなくてよかった〜。
僕は毎年来ているからいいけど、わざわざ初めて八王子から出てきたお義母さんは、心なしかぐったりとして、二人の孫の手をひいて、妹夫婦のもとへ。
最後のフィナーレしか見ていないけど、それがいちばんド迫力だったから、ほんとに今年は高密度。来年はもっと早くから場所取りをして、ゆっくり見るぞ〜 もちろん、子どもの単独行動は厳禁にして。