週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

初・玉川上水沿いウォーキング!

今週は今日1日しか休みがなかったが、天気がよかったので、朝玉川上水ウォーキングを思い立った。
http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/
↑付近の情報をすっごく分かりやすくコンパクトにまとめているサイトがあって、そこを参照しながら。


うちから一番行きやすい三鷹駅からコースをチョイス。南口から。中央線とクロスしている。


ずっと東のほうに歩いていく。


10分くらい歩くと、でーんと旧山本有三邸宅が。


館内は博物館になっていて、


路傍の石』の生原稿もあった。複製だけど。確か、小5くらいの頃読んで、吾一少年のたくましさに子どもながらにすんごい感情移入した覚えがある。


思わぬところで作者を身近に感じられた。ツマとキョウハ、熱心に館内を見回るパパに付き合ってくれてありがとね。


「は〜あ、つかれたよう、おなかすいたよう」いや、ウォーキングしているんだから、当たり前なんですけど・・・。


三鷹台駅前に、よさげなカフェが。すべてはこのプハーのため。ハヤシライスのランチセットを。
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131806/13142914/

母の日ってことで、キョウハは帰宅したらママの似顔絵と手作りのカーネーションをプレゼント。「今日のウォーキングも、ママが行きたいところにいったんだから、プレゼントだね。」とのこと。

今度は違う場所の玉川上水も歩いてみたいです。