週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2014-01-01から1年間の記事一覧

3年ぶりに外語祭に行ってみたら・・・

ちょうどタイミングが合ったので、3年ぶりに東京外国語大学の「外語祭」へ。 身分証明書とともに、アルコールパスポートを購入すると、腕にバンドがまかれ、10杯までしか飲めないように、10マスチェック欄がついている。なるほど、泥酔予防だそう。さっそく…

平日休みに念願の京王れーるランド

11/15(土)は学芸会で、たった一つのセリフのために、じぃじも駆けつけてくれました。 『夢どろぼうウンパッパ』で、「街の人2」の役になり、「子どもたちの大きな歌声!」というセリフを、大きな身振りと声でできました。後で聞いたら、「あんまりよくなか…

子育て第2章

土曜日の午前中、ママが出かけたので、僕と娘で留守番。 娘はリビングのテーブルでローマ字の宿題をやっていて、僕はキッチンで朝食の後片付けをしていた。 娘は宿題をやりながら、「なんでうまく書けないの!!」とイライラして鉛筆を投げたりし始めた。 か…

八十日間世界一周(ヴェルヌ)

八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)作者: ジュール・ヴェルヌ,Jules Verne,高野優出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る今更ですけど、読みました。 旅はロンドン…

試飲会, Guam Beers and more!  

先週末のことだけど、7月末に「直輸入」したGuamの「Minagof」の試飲会をやった。なんてったって1リットル×2本はとても一人じゃ飲めないし、ついでにみんなでほかのも持ち寄ってワイワイ飲んだほうが楽しいかな、と。 まずはPale Ale。あまり発泡せず、何杯…

今年の理科イベントは東京学芸大学

夏休み期間に多い、小学生向け理科イベント。去年、八王子の工学院大学のに行ったのに続き、今年はどこいこうかな、と物色していたが、タイミングが合わず、夏休みは終わってしまった。が、今日、たまたまやることないね、あ、こんなのがあった、と東京学芸…

大荒れのGuam

なぜ、グアムだったのか。理由は2つ。1つは、10年前の取材旅行のリベンジ。その時は一人でレンタカーで右側通行をこわごわ運転してスーパーマーケットを取材して回った。金曜日に着いて、2泊し、日曜日の明け方の便で帰り、成田に着いたのが月曜日の朝。…

いつも何かある、府中競馬場の花火大会

昨日の土砂降りにあった人います? うちらはそのとき東京競馬場にいました。今年の競馬場花火大会は、去年のリベンジ。去年は姪が迷子になり、花火がバンバンあがっている中、お義母さんと二人でスタンド中を走り回っていたので・・・(笑)いつもは夕方に行…

何でこんな日に!?

さいたまとか恵比寿でビアフェスをやっているなか、うっかりこの日に申し込んでしまい、今日は3回目のフリマ出店。過去2回は「間借り」だったが、今回は1区画まるまる使って、腰を据えて売ろうと、1か月くらい前から準備。もう慣れているから、値段の付け方…

小2語録

この4月から娘は小3に。早くも中学年だ。こないだまで幼稚園行っていたと思っていたのに・・・。 ん? そうなると、あ! まだ「語録」アップしてなかった。 1年に一度はやろうと、書き溜めていた。 今時の小2はどんなことをしゃべるのか、まあ少しお付き合…

京都・春の陣

「春の京都」をナメておりました・・・ 先週、京都・大阪・佐賀に出張に行ったのだが、日程の詳細が決まるのが遅く、宿とか会う方との食事の場所を予約するのが3日前くらいになってしまった。電話をしてみて、この時期の京都のオソロシサを知った。 宿は、ど…

本場以外のIPAベスト3

最近飲んだ、IPA 勝手にベスト3。 しかも、イギリス・アメリカ以外。要するに「本場」以外でもこれだけうまい。 ちなみにIPAはインディアペールエールの略で、イギリスからのインド輸送に耐えられるすっぱいビールが発祥。ここ2,3年の、世界的なク…

2nd Final Party

2年前の今頃、カルガリーに行ってしまう友達がFinal Partyと銘打って、お別れ会をやったとき、100人以上集まった。 http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20120128 その友達は、事情があって昨年末日本に帰ってきて、今度はタイに新しい仕事を見つけ、来週出発と…

Japan Brewers Cup !!

仕事繁忙期ですが、隙をついて、行けた! ビアコンペとフェスが同時開催で、入場料500円、国内外のクラフトビール130種が一杯300円からと、他のビアフェスよりもだいぶ親しみやすい。アイドルユニットとかライブとかのエンタメも充実。3日めのラスト3時間に…