週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

厄年脱出記念の旅

やっと厄を抜けられるこの日を記念して、前から行きたかったルートで千葉・養老渓谷温泉に行ってきました。旅行中はオフラインだったため、メッセージなどいただいた方、返信が遅くなってしまい、すみません。

14日(土)、外房線で大原まで行って、まずはそこから第三セクターの「いすみ鉄道」に。

大多喜で降りて、城下町の名残が残る街並みを楽しんだ後、そば屋で腹ごしらえ。
キリンのコップでアサヒスーパードライ

城が好きなので、駅から20分歩いて大多喜城へ。徳川四天王のひとり、本多忠勝も住んでいたらしい。
この後、終点上総中野で、房総半島を横断するもう一つのローカル線「小湊鉄道」に乗り換えるつもりだったが、10月のあの巨大台風のせいで、土砂崩れがあったそうで、養老渓谷駅までの一駅は代行バスが出ていた。復旧の見込みはまだないということなので、「乗り鉄」の方は注意してください。(うちらと違ってとっくに調べがついていると思いますが)

泊まったのは「喜代元」http://www.ki-yo-moto.com/ 養老渓谷駅から歩いて20分くらい?

まずは夕食。今度はサッポロでした。

温泉後、やっと色の黒いやつを。サントリーなので、なんと4大ブランドを制覇してしまいました(苦笑)
この日の夜は、たまたまふたご座流星群が見える日だったのですが、部屋のベランダからはちょうどよい方向で、しかも月明かりをちょうど避けられるようにひさしがついていたので、10分くらい上を見上げているだけで、みんなで2,3回の流れ星を見ることができました。8月のキョウハの誕生日も、毎年「ペルセウス座流星群」の日にあたるのですが曇っていたりして、今まで見たことがなかったので、ホント良かった。流れ星を見たのなんて、たぶん30年ぶり以上?

翌日は、宿近くの中瀬遊歩道を散策。こんな飛び石もあったりして、けっこう楽しい。
散歩している最中、急にキョウハが「はい、パパおめでとう!」と手作り立体カード、ツマからは手紙を。
「パパの生まれた時間に渡そうと思ったんだよ」そう、昨日、「パパは何時に生まれたの?」と聞かれて「午前11時24分だよ」と答えたが、そういうことだったのか! 内容は「パパ会社がんばってね。私も学校がんばるよ」というもので、何か泣けてきました。

養老渓谷駅では、待ち時間に足湯にも浸かれます。念願の小湊鉄道経由で帰路へ。キョウハとツマは爆睡してたけど、僕は房総半島の農村風景をずっと堪能していました。

今回行った場所ではクラフトビールには出会えなかったので、最後に、東京駅でクラフトビールが100種以上あって、ドラフトも飲めるグランスタの「ルコリエ」で自分へのお土産。
それにしても・・・ふだんは気づかないけど、2日間まるまる一緒にいれば、子どもの成長にいろいろ気づく。それが何よりのプレゼントでした。