週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2007-01-01から1年間の記事一覧

誕生日の贈り物

なんと、本日3度目の年男として誕生日を迎えてしまった。年末進行の激務の合間をぬって、家族で買い物&家でお祝い。開けたビールは、Fuller's シリーズ最後の1本となった「London Pride」。 5本の中では、これがいちばんしっくりきた。最後にしてよかっ…

Fuller’sシリーズ登場!

ロンドンの老舗ブリュワリー、Fuller'sのビールが、5種類も飲めるようになった! これでFuller'SとYoung'sという、ロンドンの二大ブリュワリーが両方入ってきたことになる。とくにFuller'sのロンドン・プライド(写真一番手前)は全英で飲めるところが多い…

冷静と情熱のあいだ

いまさらですけど、読みました。 2冊とも一気に読んで、しばし余韻にひたってしまった。 昔の恋が忘れられない男女のストーリーです。 何でよかったのか、ちょっと考えてみた。①フィレンツェやミラノなど、行ったことのある街が舞台になっていること ②2つの…

ダークホース 分倍河原徒歩30秒

今日は珍しく平日休みにしたので、 分倍河原に用事があって行った帰り、 駅のすぐ近くに、「ベルギービールなんたらかんたら」という看板を発見! Beer Hall BOON? 妻の冷たーい視線をよそに、吸い込まれるように入り、 陶器に入ったレーベンブロイを飲みな…

マイケル・ジャクソン氏逝去・・・

マイケル・ジャクソン逝去のニュースは少なからず衝撃的だった。 まだ65歳だというのに・・・。死因は当然肝硬変か何かだと思ったら「心臓発作」。 2000年のグレート・ブリティッシュ・ビア・フェスティバルでCAMRAの人に紹介され、 短い会話を交わした…

帰国しました

ニューヨークから戻りました。 会社の研修旅行だったので、予想通りあまりビールスポットにはいけませんでしたが、 いくつかのぞいてはきました。 詳しくはおいおいホームページにでもアップしたいと思います。それにしても東京はジメジメする! 成田に降り…

NYのビールスポット、教えてください

7月末から仕事でNYに1週間行くことに。(2回目だからそんなにときめかないが)どなたか、マイクロブリュワリーなど、お勧めのビアスポットを知っていたら教えてください。今のところ、アメリカ最古のアイリッシュパブなんてのがヒットしている・・・。 htt…

沖縄で歴史探訪

ちょっと早い夏休みで、沖縄に来た。歴史探訪が好きなので、南部戦跡に行った後、1 南部のヘリオスブリュワリーを見学。店員さんによると、ヴァイツェンとペールエールに加え、最近ポーターを作り始めたとのこと。僕の知る限り、沖縄にはあと、「二へデビー…

想定外の多摩ビール

家族で多摩動物公園の帰り、そういえば近いのではとiモードで検索して、行けたのがまず想定外 お約束のお試し3種セットは左から黒ビール(泥臭のような、日本の地ビールで独特の匂いあり)、スーパーエール(スタイルは『オリジナル』との答え。キャラクター…

the Best of おつまみ from UK

ノッティンガムに住んでいる知り合いが、「これ、すっごくうまいよ。CAMRAもベストと言っている」と、Pork Scratchingsなるものを送ってくれた。豚の皮をあげたもので、ほかの場面ではあまり食べないが、唯一、エールと一緒ならよく食べられているとい…

Brown Beer Festival

行けました! 行けないハズだったんだけど、いろいろなタイミングが重なり、目黒に降り立つことができました。ブラックライオンのバーマン、TOMOさん主催の3回目のビールイベント。Black,Whiteと続き、第3弾はBrown。日本の地ビール、輸入もの合わせて20種類…

十九歳の地図

図書館でビデオがあったので、思わず借りてしまい、今日見た。 よほどの文学好きでないと分からないと思うが、芥川賞作家中上健次の初期の作品を映画化したもの。 この小説を最初に読んだのは、小説家を目指していた23歳くらいのころだと思う。一言で言えば…

某大手ビール工場見学

ずっと行きたかったけど、なぜかなかなか行けなかった某大手ビール会社の工場見学に行ってみた。ほかの会社の見学にも何度か行ったことがあるので、だいたいどんなものかは想像ついていた。案内する若い女性は、広報部が作ったマニュアルかなんかを読みあげ…

試飲会

いよいよ試飲会! 「一人プレ試飲会」より、半月くらいあとだったので、熟成を期待して行った。 IPAは思っていたより、よく熟成し、オレンジピールの香りも程よかった。 逆に、バーレーワインは、さらに味のバランスが取れてきた分、「これ」という 際立…

BOPで作ったビール

気づいたら、年明けてから初めての書き込みだー。 仕事柄、今から3月までは超多忙で、とくに1,2月がピークなのだ。 今は新年会とかで飲まない限り、家で飲むくらいしかできないので、 だからこそ、飲むビールを厳選したい!12月に、自分たちで仕込んだ2本…