週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2012-01-01から1年間の記事一覧

不惑プラスワンに

41回目の誕生日の今日、朝起きると、キョウハがソワソワ。「パパ、お誕生日おめでとう!」と手作りの帽子とカード。カードが、飛び出す式になっているやつで、すんごいサプライズだった。今日は、会社の後輩が新婦となる挙式に招かれた。人前式の最後、新婦…

七五三祝い

今日は杏葉の七五三祝い。前撮りを5月にし、神社へお参りをこの時期に、っていう分厚いサンドイッチにした。大國魂神社という、1900年続く由緒正しい神社にて、着物を借り、お祓いをし、会食もするという楽チンなプラン。父、弟家族、ツマの母家族、妹家族の…

大学の「クラス会」

おお、気づくと1ヶ月書いていなかった。 あまりにもバタバタしすぎて書く余裕なく・・・ 23日に、自分が幹事で大学の「クラス会」をやった。 うちの大学は、同じ学科が80人いて、2年生からはそれぞれ専攻に分かれてしまうので、「学科」っていうつながりは、…

上海パブ体験をアップしたついでに、HPタイトルも変更

9月の怖〜い上海体験を、HPにアップしました。http://www.geocities.jp/terryspub/Shanghai/shanghai.htm最近、シンガポール、台北、上海、そして札幌など、各地のパブを回っているうちに、3年くらい前から構想していた、HPのタイトル変更をしました。英国パ…

札幌パブ事情

台北、上海に続き、出張で札幌に。ほとんど時間はなかったが、宿に近かったこともあり、少しだけ狸小路近辺をウロついた。かつてSerious Beer Drinkerを名乗っていたKさんが今札幌在住なので、案内してもらった。 最近は、台北、上海のパブを回った経験から…

ワタシのなつやすみ

ちょっとおそいけど、ワタシの小がっこうはじめてのなつやすみ・・・ まずは、とうきょうけいばじょうのはなびたいかいにいったな〜 おおきいおとがちょっとにがて・・・ あと、7がつのおわり、パパのじいじにミュージカルにつれていってもらったな〜 ワタシ…

上海より無事に帰国しました

向こうで研修したのは12〜14日だったが、滞在中にどんどん雲行きが怪しくなり、13日に上海で邦人が何人か襲われた。ラーメンかけられたり、蹴られたり・・・その日はそれも知らずに、繁華街を大声で話しながらのんきに歩いていたので、その夜ニュースで知っ…

再びニーハオ!

今度は会社の研修で上海。 英語が通じないのは不便だが、やっぱり街に活気があるなー。 上海一古い外灘のブルーパブに。もちろん、これがメインではなく、研修の合間ですよ(汗)

台北パブ事情

3日目、4日目はバタバタしすぎてアップできず。無事に帰国し、なんかすでにもう一回行きたくなっています。 前半は台風にモロにあたりましたが、交通にいちばん便利な台北駅と続いている、シーザーパークホテルを選んだので無問題でした。3日目のパブ巡りで…

台北2日目

ガーン。今日は台風でどこも休み。市内観光バスツアーはただの撮影会に。まあ、昨日飛行機が羽田に引き返さなくてもよかっただけよしとしよう。 ついにバーテンダーTくんの店へ! オリオンビールと、特製カクテルをいただく。常連さんにも台湾事情とか聞けて…

台湾、台北、そして台風!!

今年は近場でと思っていたら、「台」が3つも重なってしまいました。 着いたら、ニュースは台風で持ちきり。今日本には10号が来ていますが、こちらは9号です。やがて飛行機は欠航に。滑り込みセーフ! 地下街が多い台北のメリットを生かし、1日目の夜は地下…

Mission Impossible「ザ・プレミアム・モルツ講座」

http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20120331/1333208195 ↑今年3月からの新しい「プレモル」について以前嘆いたが、自虐的にサントリー武蔵野工場の「ザ・プレミアム・モルツ講座」なるものに行ってみた。 ただ一つの意見を言いたいために・・・。http://www.sun…

「テルマエ・ロマエ」デート!

今日は2回目の「デート」。今、昔のブログを見ていたら、1回目はちょうど2年も前だったんだ・・・http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20100628/1277739027↑1回目は横浜のおもしろ水族館だったが、今回はふだんママとばかり映画に行っているから、たまにはパパ…

ミニに乗って相模湖へ

昨日のドライブについて。 前回から味をしめて、月に1回はドライブに行こうと決めた。 今月は、まず高速に慣れるということで相模湖へ。 我が家は調布ICまで10分くらいなので、相模湖までは1時間かからない。 2年ぶりくらいに高速に乗ったが、イギリス在住時…

初ミニ!

ついに「ミニ」に乗った! うちは車を所有していないが、買うとしたら、20世紀に生産が終わってしまった旧型に乗 りたい。でも、レンタカーなどはないので、まだ運転したことがない。 そう嘆いていた矢先、タイムズのカーシェアリングでミニ(新型のドイツ車…

奥田英朗は長編も面白い!

「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」などの短編が大好きで、つい先日も「我が家の問題」を楽しんだところ。今回この作家の長編を読むのは初めてだったが、長編も別の魅力があることが分かった。東京オリンピックが舞台の、犯罪小説だが、犯人側と逮捕側を…

今年の花見の思い出は・・・

6日(金) 入学! しばらくはピンクのランドセルが歩きます・・・ 7日(土)野川公園の桜は、このように6〜7分咲きくらいでした。 アクセスがあまりよくないせいか、人もまばらで、ゆったり見られます。 桜の絵を書いたよ! マンションで桜の絵のコンテ…

久しぶりの「ゆるラン」

脂肪肝って言われているし、今日は天気がよかったのに、キョウハが熱を出し、どこにもいけないので、1年ぶりくらいに走った。熱がある子が家にいると、少し気が滅入るので、一度外の空気も吸いたかった。徒歩3分の多摩川沿いのサイクリングロードに出て、2キ…

新しいプレモルの味は・・・

最近、胃痛で少し酒を控えていたこともあり、遅ればせながら、今日初めて飲んだが、うーん、残念。 っていうか、予想通りだ。 「プレモルの味が3月から変わる」って聞いてから、何となく期待はできないと思っていた。キリンのラガーだって、クラシックが一番…

昨日まで知らなかった「多摩六都科学館」

今週末の休みは日曜だけだったが、最近出かけていなかったので、土曜日の夜、「どこか雨でも行けるとこないかな?」とツマと検索して、出てきたのがここ。ちょっと遠いが、三鷹からの直通バスがあったので、行ってみた。 宇宙や人体など、小学生までくらいの…

親子ともども「卒園式」

今日は卒園式。 ついこないだ入園したと思ったら、もうこの日が来てしまいました。朝、キョウハと約束したのは、修了証書と卒園記念品を受け取る時の返事を、大きくすること。「うん、大丈夫だよ」とは言っても、本番になったら緊張して、自信がないときによ…

初めての胃カメラ

今日は、先日にもちらっと書いた(http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20120219) 胃痛の原因を探るために、近くの内科で胃カメラ。 予約を取るときに、静脈麻酔を打つかどうか聞かれ(眠くなって、えづきなどがなくなる)、迷わず、「やってください!」と即…

挑戦し続ける心

今日は休みだったので、11時まで爆睡。最近仕事が繁忙期で、寝不足だったからな・・・。でも、これくらいはしないと、と幼稚園にお迎え。園児たちが園庭に整列し、帰りの挨拶をしたあと、担任の先生が父母たちのところに駆け寄ってきて、今日の出来事や明日…

最近のキョウハネタをいくつかまとめて

◆あいかわずオンナゴコロのわからない奴 娘を持つどのパパも、これと戦っていると思う。 「D-day」まであと何日か。 人によってD-dayは違うかもしれないが、僕の場合は、「パパとお風呂に入りたくない」っていう日だ。 その日から、スキンシップや顔をつけあ…

フォトコンテスト&神楽坂パブ

むむむ。 昨日もうれしいことが2つあったな。ここ最近、毎年正月は、ツマの実家に親戚一同が集まり、おせち料理を注文して楽しむ。このおせち料理、毎年、おせちと一緒に映っているフォトコンテストがある。昨年は「入選」ギリギリだったので、今年は、気合…

嬉しいことが2つあった日

またまた、個人的なこと書いちゃいます。今日は、嬉しいことが2つもあった。ひとつは、珍しく仕事での嬉しいこと。 半年位のプロジェクトの成果が今日出た。 それも、やらされた仕事ではなく、自分で立ち上げて、チームを作ったプロジェクトだから、余計に…

健康にビールを飲もうとするイギリスのサイト

仕事柄、2月はあまり休めない。今日は6連勤の後の、1日だけの休み。CAMRA(イギリスのビール消費者団体)から、毎月会報がくるのだが、3年ほど前から、BEERという、ビールの話題に特化した冊子もつくようになった。 BEER 表紙今日それを見ていたら、各地のビ…

The Final Party

思いっきり個人的なことを書きます。12年付き合ってきた、日系カナダ人の友達が、家族を連れて帰国をしてしまう。今日はそのお別れパーティがあった。普通、お別れパーティというと、せいぜい20人くらいが集まる、っていうイメージだと思うが、彼の場合は違…

2009年の弾丸パブクロール旅行記アップ

ほんっとに今更なんですが、ほそぼそと続け、やっと写真とコメントをアップし終わりました。 ホームページに入れる前に、まずは時系列でずらずらと書いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/terryspub2009UK/20101117/1289967406 今までの旅行で、間違いなく…