週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

あ〜る〜晴れた〜ひ〜る下がり〜

仕事は2月まで繁忙期に差し掛かり、この3連休も今日1日だけ休み。今日は天気がよかったので、12月の誕生日プレゼントとして我が家の大蔵大臣により購入が認められていたブルーレイレコーダーでも買いにいこうということになった。
恥ずかしながら、我が家は今まで、再生専用DVDプレーヤーしかなかった。レコーダーを買っても、どうせためこんでしまうだけで、見ないと思っていたからだ。それが、買おうと思ったきっかけは、忘れもしない11月12日、BS NHKの「地球エルムンド」という番組で、イギリスのビアフェスの様子を紹介したらしいが、ツマがたまたまそれを見たものの、僕は会社にいて、見れなかった。ノッティンガムのLocALE運動という、ローカルエールを育てようという試みを詳しく紹介したようだ。(NHKオンデマンドで見るしかないのかな?)それがすごく悔しく、それを機に、そろそろ買うか、ということになったのだ。ビール・パブなどのキーワード録画ができるやつがいいな、と思っていた。
年末に一度見に行った時には、シャープのアクオスにしようかな、と思っていたが、今日とある大型家電量販店で声をかけた店員さんがソニーのを勧めてくる。聞くと、「キーワード自動録画」に便利そうだったので、「ビールとかでのキーワードでも全然大丈夫ですよ」とよどみない説明。ソニーのそれに決めた。テレビの説明書も持って行って、それにつながるかもその店員に聞いて確認済み。会計が済んで、「それにしても、あの人別にソニーの人じゃないのにすごい詳しかったね」とツマに言うと、「え? ソニーのロゴが入った服着てたよ」ガーン、そうだったのか・・・
ま、でもこれがキーワード自動録画はいいのは事実みたいだしと重いレコーダーを満員のバスで何とか運び、うちに帰った時はヘトヘトだったが、早くつないでみたくて、まずは張り切ってテレビ周りを整理。説明書を見ながら一つ一つセットアップしていくと・・・
ん?このHDMI端子って、テレビのどこに入れるの? そんな端子テレビにないじゃん? 店に電話をし、聞くと、さっきのソニー店員は接客中だったが、その大型量販店の店員が「え? そのテレビではHDMI端子はなさそうですよ。残念ながら、つなぐ手段はなさそうです。」って、ソニーの店員は大丈夫と言っていたのに・・・。というわけで、店側の責任ということで、せっかくつなぎかけたレコーダーは、店の人に引き取られていった。ドナドナの歌にのって・・・。
まあ、うちらのテレビは7年前くらいに購入したブラウン管のやつだから、すごい古いってのはわかるけど、まさか端子がつながらないほどレコーダーのほうが進んでいるとは・・・聞くと、シャープならうちのお年寄りテレビにもつながったらしい、はあ〜 はじめからシャープにしていればよかったんだな〜。
量販店の店員には思いっきりクレームを言っておいたが、ま、テレビ周りがきれいになったからよしとするか。