週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2008-01-01から1年間の記事一覧

フリマ&パブクロール

今日は月に一度の味の素スタジアムのフリーマーケットの日。 フリーマーケットにしては珍しく、入場料300円もかかるのだが、 その分元がとれるほど、とにかく広い! 朝から回って、終了の16時までにぎりぎり回れるかどうか。 前から欲しかった本や、ミニクー…

15年ぶりの「インパ」

今日は、私がさらにアラフォーに近づいてしまった日。 TDLに昨日から一泊してきた。 誕生日に合わせたというよりは、 9月に行く予定だったのが、やれ子どもの風邪だ、やれ奥さんの急病だ、と 延び延びになってしまっていただけ。「シー」には子どもが生まれ…

町田パブクロール

ひょんなことから、かねてからの念願だった町田パブクロールが実現した。 トラファルガーと、コベントガーデン、そしてハブ。 外国人が多い町田のことだから、調べればもっとあるのかもしれないけど、 とりあえず入門編ということで。 その中で、どことは言…

リフォームお披露目パーティー

仕事が残業続きで、しばらく書けませんでした(泣)リフォームが9月に完成し、工事担当者と10月に打ち上げをやり、 そして、昨夜パブ仲間を集めてお披露目パーティーをしました。東急セミナーの「英国パブを愉しむ」2004〜2006年受講生たち、総勢16名。 BYO…

しっくい塗り完了

DIY

「パブ風リフォーム」のほうだが、木工事関係は終わり、仕上げとして壁に漆喰を塗った。先々週と、今日の2回に分けて、リビング、玄関、廊下と、合計40kgくらい。コテとか使うと重いので、手でペタペタと。一番苦労したのが天井で、首が疲れるし、顔面に降っ…

日本最大のパブ!?横浜ビアフェス

行きたくて、ずっと行けていなかった、横浜大さん橋ホールの「Great Japan Beer Festival」http://www.beertaster.org/gjbf/date.htm(主催者のページより) http://www.beertaster.org/gjbf/08gjbf_yokohama_release.pdf(プレスリリース) 日本地ビール協…

パブ風リフォームとりあえず終了

DIY

8月11〜17日とリフォームをやってきたけど、未完。 ちょっと中途半端な気持ちのまま、お盆休みが終わってしまった。8月11日(月)・・僕は会社だったが、業者により、風呂、洗面所の撤去 8月12日(火)・・僕の休み開始。業者により、風呂、洗面所取り付け。…

レストランでそれは・・・(汗)

今日は近所のプールで家族3人泳いだあと、たまには、って感じで近所のファミレスでお昼ご飯。注文した生ビールが来ると、杏葉はうれしそうににっこり笑い、目をキラキラさせながら「マジュイ?」と聞いてくる。僕がいつものとおり、一口のみ、顔をしかめて「…

DIY開始!

今日は天井につける梁用にホームセンターで買ったSPF材(なんと1本700円だった!)を、カンナでがしがし削って古木に見せかけ、オイルステインで着色。思いがけずいい色合いに仕上がった。さて、業者に工事を依頼するのは8月11日〜13日だが、その後、14〜16…

ピ・ザ・ハッショ♪

昨日は、妻の「夕飯つくりたくない」病が発病し、ビザ・ハットに注文。杏葉に「ピザハットだよ〜」と言いながら渡すと「ピ・ザ・ハッショ〜」とCMのまねをしながら上機嫌で食べていた。それにしても、CMソングを覚えるのがめちゃくちゃはやく、妻によれば、2…

仮契約

午前中、工事担当の方と打ち合わせして、仮契約。風呂、洗面所、リビングルーム3つまとまるととてつもない額になってしまった。ま、築20年以上だし、いつかはやらなくちゃいけないもんな、またがんばって働こうっと。

ついに腰壁発見!

今日もショールーム。お風呂を見に汐留のNationalに、その後照明を見に秋葉原の小泉照明に。Nationalでは、今まで施工業者にずっと「探して」と頼んでいた、カウンターの下につける腰壁パーツを発見。やっとあった! 小泉照明では、インターネットで見る限り…

ショールームめぐり

リビングのパブ風リフォームと一緒に、風呂と洗面所もやることにしたので、今日は新宿のTOTOとINAXのショールームを回った。リビングだけだと「あんたは楽しくていいわね、私はそうでもないけど」ビームが妻から常に出ていたが、風呂と洗面所もやると決まっ…

入籍5周年の記念に・・・

なぜか、お子様専用スタジオ「スタジオアリス」にて、杏葉にドレスを着させて撮影に。最初は妻に引っ張っていかれてしぶしぶだったけど、行ってみると、また娘の違うかわいさが引き出された気がしてトクした気分に。 それにしても・・・正直言って、このまま…

吉祥寺のアイリッシュ・パブ!

(C)ROGUEウワサをききつけ、ようやく行けました。 南口から徒歩4分くらい、一歩入って、まず内装が本格的。 聞くと、オーナー氏はやはりアンティーク雑貨屋も兼業しているとのこと。 ドラフトはバス、サッポロのホワイトエール白穂乃香(しろほのか)、ギ…

パブ風リフォーム計画再開!

義父の病気のことがようやく落ち着いたので、一時中断していたリフォーム計画を再開。今日は会社を休んで、依頼する業者さんと打ち合わせ。 思えば、1年以上前から、「英国パブ風にしたい」というイメージを5社くらいの業者さんに伝えたけど、「つまり、ミ…

County Clare 立川

日の出町の病院へ見舞いに行った帰り、毎週の病院通いを気にしてか、妻の「たまにはビールスポットで夕食食べてこう」のありがたい言葉に小躍りし、西国立で「カミカゼビール」を訪ねた。以前ビールが飲めたビアレストラン「無門ガーデン」は今年1月で閉店し…

多摩の恵 ボトルコンディション

嫁さんの父が、先は長くない病気で、今夜は嫁さんは病院にお泊り。 昼間一緒に病院に行って、帰りは一人で娘を連れて帰ってきた。 食事、風呂、寝る支度、といつも以上にテキパキと。ついでに部屋の片付けも。 娘が寝てから、「多摩の恵・ボトルコンディショ…

パイントサイズのボトル登場

いつも行く府中の輸入ビール専門店BeerHouseKENで「Wells社のJohnBull」を手にしたとき、3つの驚きがあった。 1つめは、Bedford州を拠点としていたCharls Wells社と、ロンドンのYoungs社が、2006年に合併して、「Wells&Youngs」となっていたこと。在英時代…

Viva! Golden Pride

土曜日、多摩川沿いの友人宅近くで総勢20名以上でお花見。調布のPARCOでマイブームのFuller'sのGolden Prideが売っていたのでそれを持っていくと、案の定評判良かった。ぽかぽか陽気に、桜の下で飲むに似つかわしいフルーティな香りと濃厚な飲み口・・・。そ…

休み雑感

久しぶりにPCに向かえたので、いろいろ書いてみようっと。 最近、仕事が繁忙期で、飲み代の代わりにタクシー代がかかっている。 今日は久しぶりの休みで、外出する元気はなかったが、同じマンションの1Fが売りに出ていたので、見にいってみた。庭があり、下…

また名店がひとつ・・・

吉祥寺・Ullapoolが閉店・・・。 新年早々流れたそのうわさに、半信半疑でいたが、 先日、とうとう昼間店を訪ねたら、片づけをしているオーナーがいた。スコットランドに惚れ込んだオーナーが、 トイレの蛇口にまでこだわりぬいた、日本版フリーハウス。ギネ…

神は平等

気づくと1年経っていた。 「やりたいこと」の10分の1もできなかったけど、 「幸せ」だったとは3倍言える。 結局、トントンってとこかな?そして、誰の身にも平等に与えられるAnother New Year.今日初詣に大国魂神社に行ったとき、前から行きたかった手羽先…