週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2010-01-01から1年間の記事一覧

100%網走産のビール

東京農大が企画した限定3000本のビール、ひょんなことからいただいたので、早速飲んでみた。 http://www.nodai-bio.jp/beer_iwai_guide.pdf サッポロの指導の下、東京農大網走寒冷地農場でホップを栽培し 以前から栽培していた二条大麦を使ってサッポロビー…

クリスマス三昧

23日は友達家族を2組呼んでクリスマスたこ焼きパーティ。キョウハは年下の手下が2人できて上機嫌。「さぁ、バンディを探しにいこう!」と、お客さんが来たので物陰に隠れている猫を探す探検に出ていた。 24、25は僕が仕事だったので「今日がクリスマスイブだ…

[Daddizm]BD 昨日、不惑の一歩手前になりました。朝杏葉からカードをもらい、上機嫌で出社したはいいが、帰宅が終電に。今日は会社を休みにしたので、ツマが昨日買ってくれたケーキを皆で食べた。 30代最後の年、思いっきりジタバタするぞ!!

サークル30周年記念パーティ

昨日、大学のバレーボール同好会の、設立30周年記念パーティがあった。僕はそのサークルでは10期生なので、けっこうおっさんの部類で、若い子達とはぜんぜん話も合わないんだろうな、と思っていた。 竹芝のホテルに、200人くらい集まったけど、知っている同…

八ヶ岳のパブ・ビールスポット

帰ってきたので改めて書きます。 八ヶ岳の田舎道を走って、「あれ、道間違えたかな?」とあきらめかけた頃・・・田舎のアイリッシュパブそのもの! 現地と同様、2階が住まいだそうだ。地下にはパブ同様、セラーがあるとのこと。 内装は、ギネス色が強く、都…

八ヶ岳タッチダウンビール!

家族で一泊です。デュンケルうまい。明日はロックに行きます。八ヶ岳のアイリッシュパブにも行きました。

「2009年UKパブ奇行」別ブログで継続

いろいろ試したあげく、 http://d.hatena.ne.jp/terryspub2009UK/ でちゃんと書いていくことにしました。 興味のある方はこちらも覗いてみてください。 このブログは、引き続き、日常の何気ないことをテキトーに書きちらかします。 タイトルやデザインも変え…

初フリマ!

幼稚園仲間5家族で、近くの公園で出店。家中の売りたいものをダンボール5箱に入れて持っていったら、3箱分売れた。ま、1個100円とかで、最後のほうはタダであげてたけど、ウン千円にはなった。前に同じフリマで50円で買ったキョウハのおもちゃが200円とかで…

暖炉をグレードアップ!

DIY

真ん中が殺風景だったので・・・ 裏からベニアを打ちつけた。ちょっとやりづらい事情がありますが・・・。 レンガ用目地(アド・メヂボンド)を塗った。僕がモタモタやっていると妻が「ちょっと貸しなさいよ!」とスイスイと。思い切って目地を押し付けちゃ…

アイルランド・ストーリーズ

アイルランド・ストーリーズ作者: ウィリアム・トレヴァー,栩木伸明出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2010/08/27メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (21件) を見る初めてこの「商品紹介ツール」を使って書いてみようっと。パ…

家族でメダル

「キョウハがアゴ割って、今病院なの」っていうメールを妻から受けたのが1ヶ月前。幼稚園の運動会で「パラバルーン」っていう、大きな旗をみんなで持つ競技の練習中につんのめって、3針縫うケガをした。 妻は今年はクラス役員をしているので、事前にいろいろ…

Harviestoun

昔やっていた英国パブセミナーの受講生たちが、その講座以来自主的にやっている「ビール研究会」(と銘打ったただの飲み会?)に参加。20種類のビールをみんなで資料も見ながら試飲。前から飲みたかったHarviestounのシェハリオン、エンジンオイルを飲む。シ…

携帯から

テスト。新千歳空港でのラーメンと地ビール。

HPか、ブログか

2009年のイギリスパブめぐりをまとめるのに、HPに追加しようと思っているけど、ホームページビルダーだと重くて時間かかる。自分なりのデザインとかもしたくて頑固にHPで行こうと思っていたが、さすがにもうブログにしようかな・・・。

また行きたいぞ! シンガポール

シンガポールから帰ってきました! しかし、東京のほうが暑いっていうのはどういうことだ?予定通り、妻と杏葉優先で、レジャーや買い物中心の健全な(?)旅行でした。杏葉は、英語を勉強し始めたばかりなので、まだまだしゃべれないけど、英語しか通じない…

プチパブめぐりin シンガポール

http://d.hatena.ne.jp/terryspub/20100505↑で、下のように書いた。さあ、次は夏休みだ。近場の海外リゾート(ツマの希望)か、長野のビールスポットめぐり(僕の希望)か・・・。 勝敗は明らかな気もするけど(笑)。 == ⇒で、結論はやはりツマの勝ち。去…

「パパ嫌い病」の荒療治

キョウハのここ3ヶ月くらいの口癖は「パパ嫌い!!」それでいて、一緒に遊んでやるととても喜ぶのだが、ママと比較してしまうと、常に1番と8番くらいの開きがあるらしい。そんなパパ嫌いクライシスから、ひょんなことから、今日抜け出した(と思う、まだこの…

高校のクラス会終了

1ヶ月前から準備していた、高校のクラス会が昨日終了。銀座ブルドックに16名集まった。 幹事の役得として、ギネス・キルケニー・スーパードライが飲めるコース。 ギネス・キルケニーは、みんなにはなじみがないから、あんまり飲まれないかも、と思っていた。…

そっと消した写真

我が家のGWでのイベントと言えば、地味に木更津への潮干狩りとマザー牧場への日帰りバスツアー。行きは2時間だったのに、帰りは渋滞で5時間。バスの中では4つ並んだ席の両端に僕とツマがそれぞれ座り、杏葉はその間を行ったりさせて飽きさせないようにした。…

クラス会計画中

高校のクラス会の幹事をすることになった。毎年、5月のGW明けにやっているのだが、安直に去年と同じ店でいいか、なーんて思っていたら、 どうせならパブでやりたいといううれしい声が。 ならば、と銀座のブルドックをチョイス。 スクリーンも使わせていただ…

Hanami

近所の友達の家近くの多摩川沿いでやるのは、ここ7年くらいの恒例になっている。今日はひたすらBBQの焼き担当を。シートがひしめき合っていて、灰がけっこう隣に散ってしまい、ピンクの花びらと黒い灰がお隣さんのシートにたくさん(汗)。30人くらい来る予…

六本木・アウグスビアクラブ

まずはお初のToshi's IPA。 先日のリアルエールフェスティバルでは品切れで飲めなかった。 「よなよな」を髣髴とさせるようなホップの利かせ方だが、ちょっと控えめで、ボディも軽め。 ここのように、ピザに合わせてビールを楽しんでもらいたいような店では…

Sweet Weekends

[Daddizm]Sweet Weekends■デートの会話 ある週末、娘と近所まで買い物に。手をつないで、「昨日、幼稚園で何やったの〜?」「みんなでお絵かきやった〜」などの会話をえんえんとしながら。この、内容がないけど、会話をするだけで楽しいって感覚・・・10代のデ…

セミナー終了!

いやーあわただしい1日でした。この1ヶ月、ツマの「またキョウハと遊べないの?」と冷たーい言葉をあびつつ、週末ごとに資料をちょびちょび準備し、結局昨夜の夜中2時まで作っていたし・・・。9:00 娘の幼稚園の発表会へ 11:00 帰宅 12:00 仕事 13:00 本日の…

TRAFにてパブのミニセミナー

来たる2月14日(日)の「東京リアルエールフェスティバル」にて、パブとCAMRAについて少しだけお話させていただくことになりました。セミナータイトル:The way of life 本場でパブろう! 内容:1.イギリスのパブの愉しみ方(20分) パブの歴史・構造 古い…

ビールの学校

グッドビアクラブの「ビールの学校」に久しぶりに参加。 今回は会長の藤浦氏による「ペールエールとIPA」という、自分にとってど真ん中の内容だったのですが、実施は先週の予定でした。先週だと仕事の都合で無理だったのですが、それが今日に順延されたので…

マイブーム

・・・それは、走ること。 ここ5年くらい、まともな運動をしていない。バレーボール久しぶりにやりたい、とかテニスを友達とやろう、と思うのだが、なかなか都合が合わない、コートが取れないなどでズルズルできないままに。年末の牡蠣パーティーで、知人が…

今年の決意

正月休みはツマの実家の八王子で年越し。 今年もパパ・パブ・ビールのバランスを追求せねば。 おっと仕事もね。 ↑元旦・秋川渓谷瀬音の湯にて