週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

健康にビールを飲もうとするイギリスのサイト

仕事柄、2月はあまり休めない。今日は6連勤の後の、1日だけの休み。

CAMRA(イギリスのビール消費者団体)から、毎月会報がくるのだが、3年ほど前から、BEERという、ビールの話題に特化した冊子もつくようになった。

BEER 表紙

今日それを見ていたら、各地のビールの特徴を表すMARSTON社の広告があった。

自社が所有している各地のビール会社の紹介だ。あれ? MARSTONって、こんな大きくなっていたんだ? 他の業界と同様、今イギリスのビール会社は買収などグループ化が進んでいる。

広告の左上に、http://www.drinkaware.co.uk/ というアドレスがあったので、何だろうと思って見てみると、健康に楽しくビールを飲もうという内容のサイトだった。母体はよくわからないが、MARSTONSを始め、主なビール会社がみな出資しているところを見ると、一種の業界団体かもしれない。Binge Drinker(へべれけな酔っ払い)や、アルコール依存症などを防ごうと、業界が作ったのか? 登録すると自分がどのくらい飲んだかを記録できるカレンダーをつけられるみたい。

僕は、そんなに量は飲まないので、これは使わなくても大丈夫だが、そもそもたくさん飲む人は、こんなマメなことしないんじゃないか・・・