週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

大学の「クラス会」

おお、気づくと1ヶ月書いていなかった。
あまりにもバタバタしすぎて書く余裕なく・・・
23日に、自分が幹事で大学の「クラス会」をやった。
うちの大学は、同じ学科が80人いて、2年生からはそれぞれ専攻に分かれてしまうので、「学科」っていうつながりは、すごーくゆるく、僕自身バレー同好会の仲間とは今でも続いているが、学科仲間となると数人と連絡取り合っている程度。でも、3年前、毎年の高校のクラス会に参加するようになってから、「大学の学科のもやってみたいな」とぼんやりと思っていた。そんなときに、昨年の震災があり、不惑も過ぎ、「やっぱり、そろそろ一回やっておこうっと」と、「言いだしっぺ」をすることにした。今でも連絡とっている何人かに協力してもらって、すぐに連絡がつく20人くらいに声をかけてもらって、結局来られたのは8人だった。愛知とか静岡からの遠方組のために、東京駅近辺の居酒屋、2次会は新宿のスコティッシュパブに案内。
卒業以来、実に18年ぶりの顔もあり、でも、当時のことはみんな細かく覚えているものだ。単位が厳しかった英語の先生から、よく出るパチンコ屋まで・・・。あのときはバイトとか飲み会に明け暮れて、みんな遊びほうけていたように見えたが、今話してみると、やりたいことがちゃんとあって、その勉強もちゃんとしていた人もいて、みんな、今はそれぞれの進みたい道にちゃんと進んでいた。県庁、警察、福祉関係、そして住職まで・・・それぞれ家族を持ち、家を買ったり、いろいろ苦労したり。18年前は、それぞれ子どもがいる状態で、こんな飲み会をやるなんて、全然想像しなかった。「今度の試験どうする?」みたいな、あまりにもその日その日を生きていたと思う。
「クラス会」をやったことで、あの日々が、無駄な日々だったように見えて、実は今のそれぞれの歩みの土台になっているんだなあ、と思った。
今回、いろんな人と久しぶりに連絡をとったが、大変ではあったけど、結構楽しかった。今回、名簿をとりあえず作ってみて、徐々に毎年拡大していくといいなあと思う。