週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

「パパ嫌い病」の荒療治

キョウハのここ3ヶ月くらいの口癖は「パパ嫌い!!」それでいて、一緒に遊んでやるととても喜ぶのだが、ママと比較してしまうと、常に1番と8番くらいの開きがあるらしい。そんなパパ嫌いクライシスから、ひょんなことから、今日抜け出した(と思う、まだこの先は分かりませんが)。
昨日27日の日曜日から本日にかけて、ママはお義母さんと旅行で骨休め。その隙を見て(?)昨日はパパのビール仲間の集まりをうちでやった。キョウハには、「お客さんがきたら、どうぞごゆっくり、って言うんだよ」と言い聞かせていたにも関わらず、例によって、照れて何も言えず。でも、みんなが来て1時間もすれば、フルでリラックスモード。みんなにかわるがわる話しかけて、相手にしてもらえて、上機嫌だった。今日は普通に幼稚園の弁当作りをして、送り迎えをして、と思っていたが、昨日お風呂に入っているときに、ふと「キョウハ、明日幼稚園休んで、パパとどっか行きたい?」と聞いたら、「うん! まだ行ったことがないスイゾクカンに行きたい!!」キョウハが寝てから検索し、横浜に「よしもとおもしろ水族館」があることを思い出し、一応そこに行くことに決めておく。
今朝、寝起きのキョウハに「今日、パパとどこに行きたいって言ってたっけ??」と話を振っても、不機嫌そうに「どこも行かない!!」とツレナイ返事。それでも、支度をしているうちに、だんだん思い出してきたみたいで、上機嫌でパパと手をつないで出発。
電車を2回乗り換えて、ドアツードアでたっぷり2時間かかった。それでも電車のなかでしりとりしたりしてたので、二人とも苦にならず。
水族館について中に入った瞬間、室内が暗く、おどろおどろしい音楽が流れていたので、「怖いよー!!」とずっと耳をふさぎっぱなし。入口に戻りたがって、「早く帰ろうよーー」ここまで来て、それはないだろ・・・一つ一つ遊び心がある凝った水槽たちを尻目に、抱っこで一直線に出口へ。
水族館を出て、もうひとつの「赤ちゃん水族館」への入口が明るい場所だったので、ほっとして、そこで持ってきたパンを食べる。


これは昨夜ビール仲間の一人がキョウハのためと作ってきてくれた手作りチョコパン。これを食べて元気になり、いざ赤ちゃん水族館へ。

中は滑り台とジャングルジムがあり、それぞれ水槽がくっついていて、魚を見ながら遊べる。周りに展示されている水槽にも遊び心がいっぱい。平日なので、ほかにあまり人もおらず、ゆったりと30分くらいここで遊んだ。その後も、もう一度「おもしろ水族館」に戻り、さっき見飛ばした水槽をざっと見て回る。もうあまり怖くはなくなったらしい。

帰りに、せっかく中華街に来たのだから、と遅いお昼ご飯を。デザートのマンゴープリンでテンションMAX。
帰りの電車もぐずったりすることなく、すっごくいい子で帰宅。ママも旅行から帰ってきて、「なんだかすっかり仲良しね。」
I made it!