週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

3年ぶりに外語祭に行ってみたら・・・

ちょうどタイミングが合ったので、3年ぶりに東京外国語大学の「外語祭」へ。


身分証明書とともに、アルコールパスポートを購入すると、腕にバンドがまかれ、10杯までしか飲めないように、10マスチェック欄がついている。なるほど、泥酔予防だそう。さっそくメキシコのヘーフェヴァイツェンを。


今回は、あとパンクIPAと、めったに見かけないパレスチナのタイベが置いてあった。・・・ってあれ? これだけ? 前はもっと種類あったような・・・。
聞くと、さっきのアルコール量の規制といい、ビールの種類減少といい、大学側からの規制だという。やっぱり、大学で堂々とビール売るのはまずいんだろうね。ブースの場所も、「模擬店通り」の一番奥に追いやられていた。あ〜あ、外野としては、楽しみにしていたのに、残念。


↑ちなみに上が3年前の写真。40種類くらいのビールが置いてあった。


「世界の遊び」「世界の工作」「世界の国旗フェイスペインティング」など、世界各国にまつわる企画・模擬店がいっぱい。
フェイスペインティングはどの国がいい? とキョウハに聞いたら、「シンガポール!」そんなに旅行楽しかったのかね・・・


2杯目は、これを。あれ? 買うとき、パスポートにチェックを入れてくれなかったな・・・。このあたりが、ゆるゆるの運営。


でも、企画の一つ一つが国際色豊かで楽しく、しかもスタッフ(実行委員会の人)が多いので、運営がしっかりしている気がする。
キョウハも、ここを好きになって、入試がんばってくれないかな? と3年前と同じことを思ってみたりして(笑)

また、来たいな〜

http://www.tufs.ac.jp/