週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

八十日間世界一周(ヴェルヌ)

八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

八十日間世界一周〈上〉 (光文社古典新訳文庫)

今更ですけど、読みました。
旅はロンドンが出発点だったとか、横浜も通過するなど、断片的なことだけは聞いていたので、いつかは読もう、と思っていた。
読んでみると、期待をまったく外さず、どんどん引き込まれた。『深夜特急』のフィクション版だ。もちろん、細かいところでは、時間のつじつまが合わないなどの突込み所はあるのだが、とにかく19世紀の終わりこの切り口で世界一周を「想像」したというのだから、すごい。映画も見てみたい。
ヴェルヌの他のも読んでみようっと。