週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

小2語録

この4月から娘は小3に。早くも中学年だ。こないだまで幼稚園行っていたと思っていたのに・・・。
ん? そうなると、あ! まだ「語録」アップしてなかった。
1年に一度はやろうと、書き溜めていた。
今時の小2はどんなことをしゃべるのか、まあ少しお付き合いください。

1.
とある日曜日、夕ご飯を食べながら、テレビの「逃走中」とかに家族3人で笑ったりしていて、CMになった。キョウハがパパのほうを見て、真顔で「ねぇねぇ、聞きたいことがあるんだけど・・・」「うん、ナニナニ?」なんだろう、急に改まって。
「ねぇパパ、小学校時代のアナタは?」
「え? どういう子だったかってこと? うーんとねぇ、友達がけっこう多くて、あと、えーと、なんだろうなぁ」・・・何かこれは哲学的な問いか?(汗) ・・・「違うよ!! 何て呼ばれていたかだよ」
・・・ それは「あだ名」でしょ

2.
水泳で新しいクラスにやっと上がれたが、今までより内容が難しくなるので、行きたくないと号泣。「人間、やりたくなくても、やらなくちゃいけないこともあるんだよ」と説得すると・・・「じゃ、ワタシ人間じゃなければよかった。うえ〜ん」

3.
朝、洗面所で歯を磨いていたら、娘が意地悪く、電気を消していく。「パパがここにいるんだからつけてよ!」というと、「はい」と洗面台のライトだけつけて「節電です」・・・ママの影響だな。

4.
日曜日の朝起きて、いきなり「私にはいろいろなアプリが入っているの。ほら、パパをくすぐりたいアプリ。」こちょこちょ・・・。や、やめろ〜。 「じゃ、ポチ、次は、ママに甘えるアプリ。ママ〜ン・・・。」はいはいわかったわよ。「え〜と、スタート画面に戻って、今度は、テレビを見るアプリだ。あ! わ〜 ポケモンはじまっちゃう・・・」と言いながら、バタバタ寝室を出て行った。PCとかスマホとか、親が使っているのを見るだけで、使ったことはないのに・・・

5.
小学校で「昔遊びの会」に参加した日の夜、教わったとおり、風車の作り方をパパに教えてくれた。「これをこういう順番で貼って・・・」娘が示してくれたそのやり方は、明らかに表裏逆の貼り方で、このままだと風車がうまくまわらない。娘に分からないようにそっと正しく貼っておく。「はい、これでいい?」と渡すと「パパ、意外とうまいじゃない。ここからは一番難しいから私がやってあげる。えーとね、・・・」ありがとう、先生。

6.
休日に少しだけ仕事上のメールだそうとPC立ち上げると、パパの書斎に来て一言「たまってた仕事やるんだね」

7.
平日休みの日に、みんなで夕ご飯を食べているとき「ああ、やっぱりみんなで食べるご飯はいいな。いつも夜中一人で食べるのはさびしいよな〜」というと、「仕事さっさと終わらせて帰ってくればいいのに」・・・はい、そうっすね。

8.
お風呂に入りながら「あのさ〜、パパのことは、大好き、って一生言い続けるくらい大好き。」と嬉しいこと言ってくれる。「でもね」ん? なに? 「○○ちゃん(いちばん仲のよい友達の名前)のことは、一生終わって、死んでからも言わないとダメなくらい好き」「ママは、そのあと、天国にいってからも言わないとだめなくらい」 あ、そう。ランクがあるのね・・・。


去年の8月で8歳になりました。