週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

また名店がひとつ・・・

吉祥寺・Ullapoolが閉店・・・。
新年早々流れたそのうわさに、半信半疑でいたが、
先日、とうとう昼間店を訪ねたら、片づけをしているオーナーがいた。

スコットランドに惚れ込んだオーナーが、
トイレの蛇口にまでこだわりぬいた、日本版フリーハウス。

ギネスなんてミーハーなもの置かない、と言っていたかと思ったら、
次に行った時は、その黒い液体が普通に飲めたばかりか、
そこらじゅうにギネスグッズがちりばめてあり、
「やっぱギネスだよね!」

そういうのも客を楽しませてくれるポーズだと思うが、
この人にはそれが芯から身についていて、
たぶん、この仕事が天職なんだと思う。

僕はパブにはあまり人を誘わず一人で行ってしまうが、
この店は会社の同僚など、何人か連れてきた。

あのオーナーなら、いつか、どこかで、またやってくれると信じてます。
でも、その前に、まずは一緒に飲みたいです!

あの店がもうないなんて、まだ信じたくない自分がいるけど、
勇気を出して、こう言います。

素敵な時間をありがとう!