週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

Brown Beer Festival

行けました! 行けないハズだったんだけど、いろいろなタイミングが重なり、目黒に降り立つことができました。

ブラックライオンのバーマン、TOMOさん主催の3回目のビールイベント。Black,Whiteと続き、第3弾はBrown。日本の地ビール、輸入もの合わせて20種類くらいのエールが一堂に会した。

と書くと、当たり前みたいに思えるかもしれないが、行ってみてそのすごさに気づいた。
各社ただビールを提供しているだけでなく、ブルワーが注ぎにきていることもある。ボランティアスタッフもたくさんいる。一つの店のイベントとしては、ケタはずれに「ちゃんとしている」のだ。運営方法やノウハウは横浜とか墨田のビールイベントにも匹敵する。そりゃ、ポパイとか、そういう重鎮の店では可能なことだけど、あんまりそういうイベントをやったことのない店で、やり遂げてしまうのはさすがTOMOさんの気合。

個人的には、ブラックライオンは、創始したオーナーを知っている(今はもうイギリスに帰ってしまったらしい)ので、特別な思い入れがある店。そのオーナーにCAMRAの存在を始め、現地パブ情報をいろいろ教えてもらったからこそ、本も書けた。そんな店で、こんなイベントがあったことが感慨を誘う。

そしてそして、ビールは3杯くらいしか飲んでいないが、予想していた顔、予想外の顔、初めて会った顔、いろんな顔にまた出会えたことが嬉しかった。

TOMOさん、Enjoy your Pub life in UK!!