週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

奥高尾の仕上げは陣馬山 高尾山までの縦走ならず

f:id:terryspub:20230618175545j:image

これは奥高尾の一番奥、陣馬山山頂からです。今日も梅雨の晴れ間に暑さに耐えながら練習登山に行きました。

1回目は高尾山と小仏城山、2回目はその奥の景信山。と言ったら、これは一番奥の陣馬山に行くしかないでしょ? と、景信山行った直後からルートを調べていた。

https://yamahack.com/wp-content/uploads/2022/07/56d13a318b96ba89c13ee6c33e985fcb.jpg

(出典:ヤマハック)

このページの①~③のどれかにしようと思っていた。

高尾駅からバスで40分行って「陣馬高原下」登山口から60分登山

②JR藤野駅からバスで15分位で和田峠まで行き、そこから30分ほど登山

③JR藤野駅からバスで5分位で「陣馬山登山口」そこから80分ほど登山

数日前まで大雨が降っていたので、北側からの登りは道がぬかるんでいるかもしれない、と今回は③で行くことにした。②だとちょっと登り時間が短くて、練習にならないかもとも思ったし、ビータはバス酔いしやすいので、バスの乗車時間は少しでも短いほうがいいからだ。

しかし、昨日藤野駅からのバスの本数を見て愕然とした。朝は8:08,9:06,9:40のたった3本。その緊張からか今朝は予定よりも1時間早い6時に目が覚めてしまい(この日はなぜか高揚して4時間位しか寝てない)、これならしょっぱなの8:08に余裕で乗れちゃうかも、と意気揚々と家を出たら。。。はい、ビータがなかなかペットバッグに入らないなどいろいろあり、藤野駅に着いたのは9:30。最後のバスは30人くらいの登山客が殺到しており、その一番後ろにぎりぎりで乗れた。。。

f:id:terryspub:20230618204202j:image

ところで、藤野って行ったら、このラブレターで有名ですよね。いっつも中央高速からしか見ていなかったが、当然、中央線からも見えます。

f:id:terryspub:20230618204227j:image

そんなこんなで、バスを降りて登山口から歩き出す。
f:id:terryspub:20230618204255j:image

ここから山頂までコースタイムは100分。果たして今回は。。。今回も、前回の景信山に続き、山頂までは小さい休憩だけ
f:id:terryspub:20230618204352j:image

f:id:terryspub:20230618204405j:image

そして、山頂まであと1キロ、というところまで来て、どうしても、これを試してみたくてリュックから取り出す。昨日ネット通販で届いたばかりのトレッキングポール。ビータが横で歩いている以上、ポール使うのは無理だろうから、これを使っている間は、ビータをペットバックに入れるつもりでいた。ちなみに今日のリュックの重さは、負荷をかけるために10㎏。ビータを入れたら+5㎏なので、15kgじゃないか。。。

f:id:terryspub:20230618204503j:image

ビータはポールに当たらないように、真後ろをちゃんとついてきて、全然危なくなかった。そして念願の頂上の白い馬を見たのは、出発してから150分。。。コースタイムの1.5倍もかかってしまった。
f:id:terryspub:20230618204528j:image

陣馬山頂の茶屋
f:id:terryspub:20230618204542j:image

ふだんは食べない山菜そばをチョイス。今日もお供はドイツのヴァイツェン
f:id:terryspub:20230618204607j:image

山頂からは、富士山が今までで一番高く見えた。
f:id:terryspub:20230618204630j:image

帰りは、冒頭の地図の①か②とも思ったが、どちらもバスの本数が1時間に1本と少ないので、今回もピストンすることにした。(あ、いやこれは前回覚えた言葉を使いたかったわけでは、、、あります) 陣馬登山口から藤野駅までもバスは1時間に1本だが、バスを逃しても30分かかるが歩ける距離ではある。。

 さて、14:40頃、陣馬山の山頂から下りながら、登山口の15:49のバスに間に合うかどうかが微妙だと思った。バスはそのあとは2時間空いて17:17。。。そして僕が登山口のバス停についたのは16:22と、全然中途半端な時間。しょうがないな、藤野駅まで歩くか、でも2時間も空くんだから、臨時便って出てないのかな? とバス停を念のために見たところ、バス停の右下の緑色の表示が。
f:id:terryspub:20230618204715j:image

ん? 「本日臨時バスが走ります。時間は16:27」。。。あと5分後じゃん! 山の神様降臨。。。

さあ、例によってバタバタと5分で荷物を整理しなおしながらリュックからビータのペットバッグを取り出し、ビータをバックに入れ、バスを待つ。今日はビータはいつにも増してバックに入りたがらず、犬用おやつをバックの中に入れてワナにかける作戦が成功し続けている。おやつを持ってきてよかった。

帰宅してから、高3の娘が父の日ということで僕の好きなビールの一つ、サントリーの香るエールとおつまみにコンビーフをくれた。山登ったあとの冷えたビールが10倍うまかった!

そんなわけで、今日は奥高尾縦走 とはいかなかったので、次回にチャレンジするか、奥高尾はいったん卒業して次の山にいくか。。。ひとまず寝不足でも熱中症にならず登れることは分かったが下りるときは左 右の順に膝が痛くなるなどは変わらず。。。本番8月までの練習登山は多くてあと3回くらいしかできないと思うので、よく調べてみたい。