週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

4回目の練習登山、ビール屋に急ぐあまり、豪快に転倒(笑)

 

梅雨だったので練習登山行けず、何と前回から1か月以上開いてしまった。気づくと富士登山本番まであと25日。。。前回は、陣馬山から高尾山方面に行く時間が取れず、ピストンで陣馬山下ったが、今回こそ、景信山までは縦走するぞ、、、

 

さて、事前に練ったプランは藤野駅からの8時台のバスに乗り、11時に陣馬山山頂、13時に景信山そして14時に小仏バス停のビール屋さん!

 

しか~し、朝5時に起きたら、リュックに入れていたおやつをビータが猛獣ばりにうなりながら守っていて、引き離すのにてんやわんや。(彼は食いもんを前にすると野性化する)予定より1時間遅れての出発となった。

JR藤野駅から和田までバス。ここからは2時間弱で陣馬山山頂だ。

和田バス停にはお土産屋兼休憩所があるが、今はあまり開いていないのかも。

コロナで臨時休業、とある。でも、このJazz Brewing  FUJINOは別の場所で稼働しているようだ。行ってみたい!

和田バス停から5分位行ったところに登山口が。陣馬山ってふもとのほうは皆様普通に生活している。皆さん、登山客がひっきりなしに通って、落ち着かないのでは

 

 

youtu.be

さて、陣馬山の和田登山口を登り始めて1時間30分位で頂上の茶屋が見えてきた!  今回もリュックは10キロとヘビーだが、慣れてきたせいか軽快に登れた。

1か月ぶりの陣馬山 山頂 さあ、ここから景信山までが本番

縦走、って尾根を歩くから、急なのぼりやくだりがなく、適度に上り下りしながら森林の中を行く。めっちゃきもちいい! とはいえ、急なのぼりのときは横に必ず、もっと平坦な「まき道」がある。練習登山1回目、高尾山から小仏城山まで行ったときは「トレーニングだから、まき道なんて使うもんか」と意気込んでいたが、今日はつかわせてもらいまっせ! 何せ、出発が1時間遅れている分、ゴールのビール屋さんまでの時間が短くなってしまい、ほぼコースタイム通りいかないと、間に合わない。。。陣馬山山頂からコースタイム2時間で景信山なのだが、これは時間通り行けた!

さて、景信山山頂に着いて14時。小仏バス停のビール屋は15時までだから、速攻で下りないと間に合わない(景信山山頂から小仏バス停まではコースタイム40分だが、前回は50分かかった記憶がある)ビール♪、ビール♪、と心の中で大合唱しながら、ストックを使って調子よく下っていると。。。

 

すってーん、ズザ〜

 

木の根っこにつまずいて、豪快に転倒。

左手を地面について右手を肘から転んだので、左手は打撲、右手は肘まですりむいて、流血。。。あ~、滑落しないでよかった。死んだらビール飲め、、、いや富士山登れないもんね。転んだ瞬間、頭まで土をかぶるほどの勢い。左ふくらはぎがつりそうになり、後から気づいたが右太ももに痣。

というわけで、またもや「足を引きずりながらも小走りで」15時を10分位過ぎての小仏バス停のビール屋さんの到着だったが、律儀に僕の到着を待っていて下さり(朝、今日15:00までに行く旨を連絡しておいた)、ビールとチャーシューを注文。

炎天下のバス停で、テント内で東京クラフトが飲めるっていうのに550円、チャーシューは100円という、めちゃ良心価格!

 

さて、本番まであと1回しか練習登山行けない気がするので、行先、装備ともに厳選したい。