週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

ビータの2日目

朝5時に,妻がビータと遊び始め,6時ごろには家中を走り回る大運動会!
ぜんぜん寝られなかったが,まあ,わが家を楽しんでくれているからいいか。
聞くと,妻が夜鳴きしそうなビータのケージに,おやつ入りのコング(ひっくり返したり,いろいろ苦労しないとエサが出てこないおもちゃ)を入れて気を紛らわせていたりしたらしい。
今日は,娘の合唱の発表会だったので,妻にビータを任せ,2人は11〜17時まで外出。
その間,ケージでおとなしくしたり,妻の膝で腹を見せて寝たり,家を探検したり,ともうすっかり我が家の一員だったらしい。
昨日のペットショップでは,「環境に慣れるのに時間がかかるので,1週間くらい,基本ケージのなかだけで落ち着いて過ごさせてください。ケージの外に出して遊んであげるのも1日15分くらい」と言われていたが,今日は延べ1時間は出していたんじゃないか。
昨日から,娘がごはんの係。帰ってきてから早速あげる。
おしっこは2時間ごとくらい,うんちは一日一回。留守中におしっこをじゅうたん上に2回そそうしてしまったらしいが,おしっこ前の,クンクン嗅ぎまわるしぐさがだんだんわかってきた。
それにしても,1週間安静にさせる必要なんて,もうないと思う。
さっそく狂犬病予防注射の予約を入れるつもり。あと,フィラリア予防,去勢,トリミングをさせれば,安心して散歩に連れていける。それまではうちのなかでおもいっきり遊ばせよう。
「ビータ」と呼ぶとほめてあげたり,おやつをあげる。
「ハウス」と言ってケージの中に入るとほめたり,おやつをあげる。
ぬいぐるみを「モッテキテ」っていって持ってくるとほめる。
そんなことをやってみたが,ずっと繰り返さないとマスターは無理だろう。
でも,5か月の子犬の時期にしかできないので,平日,妻にやってもらおうと思う。