週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2019年 香港旅行④ 5/2(木)香港島 パブ地帯でリアルエール発見!

最終日にして初めてスターフェリーに乗り香港島へ。中環(Central)には駐在のビジネスマン向けのバー、パブが多数ある(特にSOHO地区)と聞き、その辺をウロウロ。f:id:terryspub:20190502115113j:plain

ウオールアートにインスタ女子が群がっているが、右端の赤い三角の標識の横の店が、お目当ての「The Globe」。めちゃめちゃイギリスっぽい店名であると同時に「Cask Ale」つまりリアルエール(濾過・殺菌していない、発酵し続けている状態の、究極の生ビール)があるとの情報をインターネットで得ていた。

f:id:terryspub:20190502115759j:plain

店員に聞くと。。。

f:id:terryspub:20190502120111j:plain

あった!!!! 香港のブリュワリーが作っているとのこと。リアルエールはこのながーいハンドポンプで、通常のようにガスをあまりいれることなく、そのままのビールをサーブするため、泡も少ない。味は、発酵中の、独特の酵母の匂いがする。好き嫌いが分かれるところだが、僕はイギリスの味を思い出してただただうれしい。

f:id:terryspub:20190502115828j:plain

f:id:terryspub:20190502121933j:plain

一番右に常陸野ネスト(茨城にある、世界的クラフトビール酒造)の缶が

The Globe

http://www.theglobe.com.hk/

ここはCraft Beer Association of Hong Kong を主宰しているらしい

https://www.facebook.com/CraftBeerHK

 

f:id:terryspub:20190502185937j:plain

帰りのLCC Hong Kong Expressでもクラフトビールあり。ここはずいぶん缶のデザインに凝っているなあ。

hEROES Beer Co

https://www.heroesbeerco.com/

というわけで、妻子連れた3人で、慌ただしいけど天気にも恵まれ(雨一家の我が家には奇跡)、両国の文化(ビールのみ? 笑)に触れられた旅。あまりにも隙間時間が無く、妻が楽しみにしていたヤムチャができず残念だったが。。。


それに加え、帰国してトランク開けると、自分へのお土産用に買ったパイナップル台湾ビールからビールが漏れて、トランクじゅうパイナップルの甘い匂いが
妻が買ったお土産が被害にあい、険悪な雰囲気に、、ごめんよ~
m(。≧Д≦。)m

 

。。。振り返ってみると、やっぱり香港・マカオは僕にとって宝石箱だった。食、文化、人種、言葉・・・いろんなものが交じり合い、ものすごいパワーを放っている街に見えた。知り合いに香港にハマって何度も行っている人が何人もいるが、その気持ちが分かる。僕もチャンスがあったらまた行きたい。