週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

2度目の外語祭

1度目は、ずっと昔で、自分が大学生の頃、北区にあった時代に行った。
その後移転し、僕自身も府中に引っ越してきてから、自転車で行ける距離にあるのは知っていながら、機会がなくてまだ一度も行っていなかった。
今年はキョウハの幼稚園の同級生家族に誘われたこともあり、ようやく潜入。

自分自身の大学のときの学祭は、単なる内輪だけの盛り上がりで、地域の人はあんまり来ていなかったと思うけど、ここはファミリー層が多かったな。

こんな素敵な店を発見。聞くと、不定期ながらも試飲会をやったり、今回このように40種類以上のビールを、ちゃんと味の分類もしながら売っていたりして、まじめにやっているとのこと。一瞬、ただの飲み会サークルでは? と思った自分が恥ずかしい。

せっかくなので珍しいものをと、イスラエルのブリュワリーが作っているという、タイベ・アンバーにトライ。うーん、味は微妙だったが、かの国でもアンバーとかスタウトとかも作っていることにオドロキ。
ちょっと調べてみると、基本的にムスリムはアルコールご法度なのだが、ここ生産地のタイベ村はアラブ系クリスチャンの村で、ビアフェスティバルもやるという。ここのビールは日本とドイツに輸出しているとのこと。

このように、各国料理の店が並び、見て回るだけでも楽しい。思った以上に、さわやかな学風を感じました。キョウハも、ここに入らないかな、近いし(笑)