週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

楽しい追体験

こないだの日曜日は、幼稚園最後の生活発表会。

「さるかにむかしばなし」のカニの役だったが、サルにいじめられる役が妙にハマッていた。隣の子に比べても、ずいぶんちっこい、サワガニみたいだが(笑)。

そして今日が成道会という行事。
仏教系の幼稚園なので、釈迦の成道(悟り)のこの日、幼稚園の行事として「奉献の儀」があった。お供え物を捧げる役をキョウハがやったので、見にいった。

みんなが見ている中、壇上に上がりお釈迦様の絵の前にこのお花を無事に置いた。階段も音楽にあわせてゆっくり降りなくてはいけないのだが、それが練習では最初はあまりうまくいかなかったらしい。

ここ1年くらいは、キョウハのことも、心配よりも、「ここまでできるようになったんだ」という楽しみが増えた。

キョウハが生まれて6年間、ずっと思ってきたことだが、子育てをしていると、自分ももう一回子ども時代を生きている気がする。

まだまだキョウハと一緒に楽しむぞ!