週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

燻製を始めたのはいいけれど。。。

おうち時間が長いこともあり、前から興味があった「燻製」に挑戦!

やる前は、方法に確信が持てず、おっかなびっくりだったが、一度やってみると、な~んだ、こんな簡単にできるんだ! って感じ。

f:id:terryspub:20210619232358j:plain

まずは、鍋、アミ、アルミホイル、スモークチップを用意。全部100均でそろう。

f:id:terryspub:20210619232432j:plain

スモークチップが焦げ付かないように鍋の底にアルミホイルをしき、その上にチップをひとつかみ。その上にさらにアルミホイルを載せて、食材の水分が垂れるのを防ぐ。

f:id:terryspub:20210619232456j:plain

アミをのせ、アミのうえに、あらかじめ水分を飛ばしておいた食材を。最初は超初心者向けの、ウィンナーとチーズで。普通のガスコンロだと高温になると自動で弱火になってしまうので、火力を保つためにカートリッジ式のガスコンロで。

f:id:terryspub:20210619232531j:plain

始め強火で、5分くらいしてスモークチップから煙が出てきたら、蓋をして中火で5~10分くらい。チーズは早めに上げ、ウィンナーは、ひっくり返したりして少し念入りに。ミックスナッツも、事前に乾燥させる手間もなく、おすすめ。火を止めた後は蓋をしたまま5分くらい置くと、煙も味も落ち着いて、キッチンが煙モクモクになることもない。

f:id:terryspub:20210619232615j:plain

そんなわけで、土曜日に燻製づくり、その日から少しずつおつまみにしていくのが最近のルーティンです。

 

ですが。

 

今日、ウィンナー8本を、冷蔵庫内ではなく、室内で乾燥させようと、玄関の、風通しのよい場所に置いておいたら、、、、

 

1 玄関からVitaの唸り声がする。好物を守ろうとする時の野生の声。

 

2 「しまった! ひょっとして!?」と駆け寄ると、やはり・・・7本食べられていた。残り1本を守って唸り中。夜ご飯の直後だったこともあり、どうやら、さすがに8本は食べきれず、7本で限界が来たらしい(笑)

 

3 1本口に咥えて、いつもの居場所(ベッドの上)に移動して、守り続ける(1時間くらい)

 

4 無理やりリードを引っ張ろうとしたら(Vitaは、しつけのためにリードをつけっぱなし)、あわてて最後の1本を詰め込む。嗚呼、野生。。。

※犬は、本能として、目の前の食べ物をすべて食べる。

 

5 ググっててみたら、相当の塩分取りすぎだし、第一食べすぎだし、(人間だってウィンナー8本はつらいでしょ。しかも人間の10分の1以下の体重の犬にとってみたら・・・汗)このあと、嘔吐か下痢かするかも。。。

※犬には塩分の分解機能がない。

 

6 案の定、そのあと、リビングの一角に置いてある、ボールに入れた水をがぶ飲み→おしっこ これを5回繰り返す。相当喉渇いたんだね(笑)

 

7 今度は、水が好物になったのか、水を守って唸り始める。忙しいヤツだ(^-^)

 

8 家族がそばを通ろうとすると、「ウオン!!!!」と一喝して水を守ろうと前足を出し、ボールをひっくり返し、床が水浸し。

 

9 新しいボールに変えてもらい、いつもの居場所の一つ、マッサージチェアの上で再びぐったり。(今ココ↓

f:id:terryspub:20210620001803j:plain

 

そんな平和な週末で~す。

ビール・ギフトセット 話題のご当地ビール1ケース・24本セット【新CD】 クラフトビール 詰め合わせギフトセット 贈答用、ホームパーティ用、バーベキューに!包装・熨斗無料

価格:10,800円
(2022/5/4 15:53時点)
感想(44件)