週末はWan・Can・Run!

イギリスのパブ・ビールにはまって本まで出してしまったが、娘が生まれてからは、飲みに行くとツマの冷たい視線が来るようになり・・・娘がパパから離れていく頃、念願のワンを迎えて、リュックに缶ビールを忍ばせて週末あちこち散歩の日々。イギリスを始めとするパブ情報のWebページはhttp://terryspub.nobody.jp/に引っ越し、休眠中。イギリスでのパブ旅については、こっちのほうに仮にアップしています。https://terryspub2009uk.hatenablog.com

渋谷パブクロール

少し前の話を今頃書きますが、イギリスのブライトンからの友人と会うにあたり、前から行きたい店満載だった渋谷を選び、案内しがてら飲み歩きました。

1 Hobgoblin
http://hobgoblin.jp/Shibuya/tabid/120/language/ja-JP/Default.aspx

グリーンキングIPAがあったが、ガスを入れる方式なので、正確にはリアルエールではない。それでも初めて飲めたので感激。ああ、リアルエールで飲んでみたい・・・。

2 Failte
http://failte.jp/about
知り合いのSさんに会ってびっくり! 前から行きたかったけど、やっと行けた。ギネス通のAさん推薦だったので、最初はギネスをオーダー。その後は記憶がない。

3 Cataratas
http://www.cataratas-shibuya.com/
休みだった! HPには「年中無休」とあったのに・・・(泣) Next time!

Rooney
http://www.rooney2008.com/coupon/index.html
ここは・・・パブというより「バー」だね。ボトルビールにもグラスがついてこなかった。ニューキャッスルブラウンエールなどを飲んだ。

回りながら、物知りのアルと、そのパートナーのMさんから、いろいろと現地のことを教わった。
以下は、彼のベスト6。
1 Harveys Sussex Best
2 Timothy Taylor Landlord
3 Harveys Old Ale
4 Gales HSB
5 Exmoor Gold
6 Ringwood 49ers

そのほか聞いた話としては、Harvey'sというLewisのブリュワリーは、ラガーを作っていないのだそうだ。
それと、Old Ale とBitterをまぜるのをMather in low(義母)という。古くて苦い(厳しい)から。
パブでは宗教と政治の話はご法度。それ以外なら何を話してもいい。この日も、なぜかビール談義だけでなく、尊厳死の話にまで至った。

それにしても・・・現地の話を聞くと、またすぐに行きたくなるなぁ。